精神科医が意識低く赤ちゃんを育てるブログ

非医師の超転勤族の夫(育休2か月→復帰)と0歳児とモタモタ暮らしています。

夫が2か月の育休を取得した話①家庭的とは程遠い仕事人間が、何故?

夫が、産後2か月の育休をとりました。

 

最初に言っておきます。

うちの夫は、いわゆる「育休系の男」とは程遠い男です。

 

非常に男性的な職業で、毎日終電まで働き、飲みに行けばもちろん午前様。

そして結婚前は(後も?)港区で空飛ぶ美人さんたちをとっかえひっかえして遊んでいたような

 

「結婚したら泣かされるハイスペ男」の権化のような存在です。

 

女性向けメディアで「こんな男よりも普通の男が一番ですよ」とディスられるやつ。

 

わたしも彼がこういう「女の敵系男」であることは了承済み、というかむしろそういうところが好き(家庭とか愛とかに夢を見ている男は苦手)だったので、育児に関してはあまり期待していませんでした。

 

「育休」の話がでてきた経緯

 

私の妊娠後も、彼は特に変わらない生活を送っていました。

妻が妊娠したから早く帰って寄り添おう!とか思う夫ではありませんし、私もそんなことはなから諦めてました。仕事を休んで妊婦検診に付き添う、なんてもってのほか。

 

事件は安定期のある日に起こりました。

夫が何食わぬ顔で、「〇月×日~△日、大きなプロジェクトにはいることになった~」と、夕飯の席で報告してきました。

その期間に、おもいっきり出産予定日が入ってるんですけど。あれ、気付いてないの?

 

その間に産まれるってなったら病院来れる?と聞くと

その仕事に携わっている間は一切休めないと。

 

夫の転勤で妊娠中に飛行機の距離に引っ越してしまったので、家族も友人も一人もいない土地です。双方の親も体調や仕事の都合で手伝いに来られません。

 

子どもが産まれた瞬間も、入院も退院も、なにもかも、わたしひとりぼっちなの?

 

夫はもともと「立ち合い出産したい~」と言ってまして、私はそんな姿勢を心強く思っていたんですが、

結局夫は「仕事の都合がついていけそうなら、いこうかな」くらいの軽い気持ちだったんですね。立ち合いしたい動機も「どんなもんか見てみたいから」。

 

夫が大変な仕事をしていることは理解していましたし、そんな彼を応援していましたので、仕事を休んで私の出産にかけつけるのが当然!とは思っていなかったのですが、

 

夫がその仕事を上司から告げられた時

「どうしよう、こまったなぁ」と思わなかったことがとてもとても悲しかった。

 

妊娠中を含め夫に文句を言ったりしたことはほとんどなかった私ですが、

このときばかりは

「どうにかしてくれとは言わない。でも、それを聞いてこまったなぁと思わなかったことが悲しい」と泣いて伝えました。

 

さすがの夫も動揺したようで、「出産を自分のことと思う覚悟が足りなかった」と謝られ、仕事の時期をずらせないか等、明日上司に相談してみるから、と言われました。

 

上司の予想外の反応

 

翌日さっそく上司に相談した夫。

初めての出産で、双方の親の手伝いもないことを聞いた上司はすぐに

「絶対育休をとったほうが良い」と言ったそう。

 

それも短期間じゃなくて、数ヶ月とか、半年とか。

 

それを昼間にLINEで知らされた私は、正直、気が進みませんでした。

「男が育休とるなんて見たことも聞いたこともないし」「仕事人間の夫がそんなのイヤに決まっている」という理由で、前向きになれなかったんです。

 

しかしその日の夕方家に帰ってきた夫は既に、

「俺も最初は、聞いたことないからあり得ないなって思ったけど、冷静にメリットデメリットを考えたらとったほうが良いなって」と、持ち前の冷静さで検討した結果、育休とる気満々でした。

 

私が、気持ちの上で納得するのにはこのあと少し時間はかかったのですが(夫は本当はイヤなんじゃないかと不安でした)、職場に勧められた夫に押し切られる形で2か月の育休が早々に決まりました。

 

我が家の場合、夫育休に対する積極度が

 

職場>夫>妻

 

という、通常とは逆の順序だったので、スムーズだったのかもしれません。

 

職場としても、急に休まれたりするよりも最初からいない人として引継ぎを済ませてもらったほうが都合は良い。

育休中も給料の何割かは出るから私たちも生活にも困らない。

 

「ちょっと聞いたことない」という精神的な抵抗以外に、現実的なデメリットはほとんどなかったんです。

 

 

そしてこの育休取得は、主たる目的だった育児のこと以外に、夫自身に予想外の恩恵をもたらしました。

 

つづき→→https://www.u-psychiatrist.net/entry/2018/11/20/113411