精神科医が意識低く赤ちゃんを育てるブログ

非医師の超転勤族の夫(育休2か月→復帰)と0歳児とモタモタ暮らしています。

「ストレスのせいでうつ病になる」という誤解はなぜ広まったのか~ユダヤ人虐殺を繰り返さないために~

◆「うつ病=ストレス」ではない

寝不足だと風邪をひくことがあるけれど、

風邪の原因はウイルス感染であって寝不足ではありません。

これは周知のことと思います。

 

同じように、

ストレスはうつ病増悪の一因になることがありますが、

うつ病の原因は必ずしもストレスではありません。

 

高名な笠原嘉先生は著書「軽症うつ病」の序文で

 

うつ病」というと、それなりの心理的理由があっておこる心理的反応、と多くの方が思い込んでおられるのではないでしょうか。

 

と誤解を指摘し、うつ病は「ひとりでにおこるもの」と表現しています。

 

なぜ、「ストレスでうつ病になる」という間違った説が、こんなに広まってしまったんでしょう‥?

(なお、このことについては村松太郎先生の『「うつ」は病気か甘えか。』に詳しく書いてあります!もちろん発症にストレスが関係することも多いですが、うつ病=ストレスではありません。そして我々精神科医がちゃんと声を上げてこなかったことも問題だったことは言うまでもありません…)

 

◆納得しやすい綺麗なストーリーと、事実は一致しない

最初に挙げた「ストレスがうつ病の原因!」に限らず、

「食生活が乳腺炎の原因!」などなど、

「身近なアレが病気の原因!」という誤った情報は蔓延しがちです。

 

ほとんどの病気の原因は単一ではなく、未解明の部分も多いのに、です。

 

こういうエセ医学が流行ることのほかにも

・事件があると犯人(や被害者)のプライベート報道が過熱すること

・お金に困った人が政治家のせいにすること

ベッキーが袋叩きにされたこと

・死刑制度が強く支持されていること

・・・・・

 

いろいろありますが、これらは全部、一つの願いに起因しているのかもしれません。

 

「納得できる説明がほしい」。

 

 ◆納得したいのは、忘れたいから。

人生、うまくいかないことばかり。

世の中には、理由のない、誰のせいでもない、辛く悲しいことがたくさんあるんです。

 

つらい病気にかかってしまう方が、どういうわけかいます。本人も周りも何も悪くないのに、偶然、確率的に、病気になってしまうのです。

 

恐ろしい犯罪をしてしまう人間が、どういうわけかでてきます。精神疾患」のせいでも「育て方」のせいでもなく、たまたま悪い人がでてきてしまうんです。

 

貧困、不道徳、不正、、、

私たちの周りには「不愉快なこと」があふれています。

 

不愉快なことを察知すると、その説明が欲しくなるのが人情です。

 

 

最初のうつ病のたとえにもどります。

 

うつ病の原因はまだはっきりわかっていません。

たまたま、誰のせいでもなく、うつ病になってしまう方がいるだけです。

 

この事実を聞いてどうでしょうか?いやな気持になったらすみません。

わからないと不安だから。

もっと納得いくように説明してくれ、と。

 

でも「ストレスのせいですよ」と言えば、単純明快、みんな納得。

「ストレス」という敵とみんなで戦えば良いし、「ストレスをためない」という対処も思いつくから、不安じゃなくなる。

 

納得して、安心すれば、

うつ病で苦しんでいる人のことなんて忘れて、自分の生活にもどれます。

 

死刑制度が支持されるのも同じ。

 

怖い事件がありました。

犯人が捕まって、死刑になりました。めでたしめでたし。

 

みんなすっきり、安心の結末。

 

「そんな彼は、いまもこの国のどこかで生きていて、ひとり微笑んでいるのでした・・」では、怖すぎます

 

ユダヤ人皆殺し、魔女狩りの罠

ウソでも良いから、納得のいく説明がほしい。

そうすれば、その問題は「解決済み」袋にしまって、忘れて、日常生活に戻れる。

 

犯罪の例にもどると、

 

なぜこんな犯罪がおこってしまったのかを、

適当に個人の「生い立ち」や「精神疾患」のせいにして、安心して、

「解決されてよかった、自分とは関係ないことだ」と日常生活に戻るのではなく、

 

なぜこんなことがあったのかわからない・・・

わからないから、自分が犯人になるかもしれないし、被害者になるかもしれない

 

という恐怖を、恐怖のまま、頭のすみにおいておくことが、事件を風化させないことなのかもしれません。

 

もちろん再発防止のための研究や考察は大切。

でも「全部わかったつもり」にして「解決済み」袋に入れてスッキリしてしまうのは危ないかも、とおもいます。

 

 

不道徳、病気、犯罪・・・

人間が逃れられない辛いことはたくさんあります

 

その原因をわかりやすく説明して、納得できる形で解決してほしいなら、

 

「全部ユダヤ人のせいだからユダヤ人を皆殺しにする」

 

 とか、

 

「全部神が怒っているせいだから魔女狩りする」

 

しかなくなる、かもしれない・・・

 

参考文献(?)

軽症うつ病 (講談社現代新書)

軽症うつ病 (講談社現代新書)

 
サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福