精神科医が意識低く赤ちゃんを育てるブログ

非医師の超転勤族の夫(育休2か月→復帰)と0歳児とモタモタ暮らしています。

出産準備品一覧~節約の裏技、ふるさと納税~

安定期にはいったころから、ベビー用品についていろいろ調べ始めました。

 

子供のいる友人にかたっぱしから

・意外にいらなかったもの

・意外に必要だったもの

を聞いて回り

 

あと、友達からもらった

ベビー用品完全ガイド

もすっごく便利でした。

 

うちの場合、準備品の入手経路は

ふるさと納税

amazonファミリー

・友人のおさがり

アカチャンホンポ西松屋

でした。

 

ふるさと納税

欲しいものがあったら、特に高額なものほど、まずふるさと納税で入手できないか調べるのが良いです!

ふるさと納税の還元率は一般的に3割くらいのものが多い中、ベビーカー、抱っこ紐は5割くらいの還元率で入手できました。「エルゴベビー ふるさと納税」とかで検索すればわんさかでてきます。ぜひふるさと納税の活用を!!

 

amazonファミリー>

とにかくオムツとおしりふきが安い。定期オトク便の割引にくわえ、とくに「グーン」は定期的にチェックしていると唐突に20%割引などのセールが繰り広げられ、圧倒的に安い。こまめにチェックを!amazonファミリーの新規登録のおまけとかもあって、年会費くらい一瞬でもととれます。

 

アカチャンホンポ西松屋

先輩ママたちの意見では、アカチャンホンポの服が値段と品質のバランスがちょうど良い!と。なので服はアカチャンホンポで。

ハンガーとか安くて良いものは全部西松屋で。

あとお布団セットは西松屋のものが評判良かったのでそれを。安すぎて心配でしたが(全部セットで1万)十分でした!

 

そんなこんなで、以下が準備したものリストです。

 

***おでかけ**************

・ベビーカー(Joie スマバギ):ふるさと納税

我が家は車移動が多かったので、車のトランクに出し入れしやすいよう、軽さを重視。4輪とも方向を変えられるものは高いので諦めましたが、前向き運転だけのもので十分でした。このベビーカーはコスパがよくて相当お勧めです。 本当に軽くて使いやすい。

 

・抱っこ紐(エルゴベビー OMNI360 オムニ360クールエア):ふるさと納税

夫が前向き抱っこに憧れてこちらを入手。産んでみて、子供はとにかくいつもホカホカしてるので、風通しの良いメッシュにしてよかった。高いですけどね・・・

 

マザーズバッグ(ジェラートピケ):amazonセール

これ、amazonのタイムセールで2500円くらいで買いました。
しっかりしてて良いですが、こういう硬い素材だと、ベビーカーの下に入れたりするときに出し入れしにくいかも?もっとペラペラの生地のほうが、出し入れはしやすいかもしれませんが、耐久性の問題もあるのでなんとも…

 

チャイルドシート(combi ミニマグランデ):ご近所のおさがりでいただきました。ありがたい!

 

***お服****************

・コンビ肌着 4着:アカチャンホンポ

 短肌着と重ねる派もいますが、友達の意見でもコンビ肌着だけで十分と。

・ツーウェイオール 1着だけ:アカチャンホンポ

 1か月健診がおわって外出し始めるころには新生児服はサイズアウトしてた友達もいるので、退院用に1着だけ購入(夏出産だったので家の中は肌着)。結果的にうちは小さい子だったので外出する頃になって買い足しましたが、様子見て買い足すで十分かなと思います。

・おしりふき ムーニー:amazon

・おむつ パンパース→いまはグーン:amazon

 生後数週で新生児用がサイズアウトする子もいるみたいなので、オムツは1袋だけ購入(結局延々とつかい続けましたが・・)。高級なパンパースを準備しましたが、1日20回もおむつ替えるのに高い物つかうのバカバカしくなり、次からは最安のグーン。新生児用でしたら1枚12円が一つの目安でしょうか。1枚12円以下のときは買うようにしてます。amazonはグーンを特によく値下げしてます。グーンってちょっとマイナーですが、かの有名なティッシュ「エリエール」をつくってる大王製紙の製品ですので、決して怪しいものではないかと。

・赤ちゃん用ハンガー:西松屋

・おくるみ 2枚 amazon

グーン テープ 新生児 (お誕生~5kg) 116枚 まっさらさら通気

グーン テープ 新生児 (お誕生~5kg) 116枚 まっさらさら通気

 

 

***衛生****************

・爪切り:西松屋

・綿棒:ダイソー

   赤ちゃん用のものじゃなくて良いと助産師さんに言われて。たしかに大丈夫!

・おしりシャワー:西松屋

 1か月すぎてうんちの回数が減るとつかわなくなるけど、300円くらいだったし、新生児期のおむつかぶれ対策にぜひ!オムツ替えのたびに洗いました。

・ベビーバス 西松屋 とにかく安いやつ。

・バケツ、持ち手つき洗面器:ダイソー

 ベビーバスで洗った後綺麗なお湯でざばざば流したかったので、バケツにお湯をくんでおき、あがるときにかけました。ダイソーで十分!

・ベビーソープ、ベビーローション(MEDI+SKIN):いただきもの

 特にソープが泡切れが良くて滑らなくて最高でした!

・ワセリン(ピジョンベビーワセリン):西松屋

 オムツかぶれの予防に。おしりが赤くなってたので塗ったら、治りました。


***ごはん***************

・授乳クッション兼抱き枕:amazon

 抱き枕と兼用のやつはやわらかくて使いにくいという意見もあるけど、私はこの柔らかさが赤ちゃんにフィットしてよかった。

 

・哺乳瓶(母乳実感):西松屋

・哺乳瓶消毒器(combiの電子レンジ用):おさがり

 薬品消毒と迷いましたが、たまに使うには電子レンジで十分。維持費かからないし、煮沸消毒で安心。

 完ミとかで一日何本も使う人は薬品のほうが一度にたくさんできて良いかも。

・粉ミルク(「はいはい」): これもamazonでやすい!

 一度開封すると1か月しかもたないので、とりあえず小さい缶を買うのが良いです。うちは1〜2日に1回ミルク足すくらいでしたが、小さい缶で1か月でちょうど使い終わる感じでした。

・哺乳瓶用ブラシ:西松屋

・哺乳瓶洗い用洗剤:西松屋

・授乳ケープ(バルボアベビー):いただきもの

  スタンダードな、ワイヤー入りの、首からかけるやつが初心者には断然使いやすい!赤ちゃんの口元が見えないと難しいので…


***ねんね**************
・布団セット:西松屋で全部セットで1万円のやつ

・おひるね布団:自宅の硬めの座布団で代用

・バウンサー(ベビービョルン):おさがり

・プレイマット:いただきもの

 バウンサーとプレイマットは、生後2か月くらいから、ヒマで寝ているのをいやがるようになったので活躍しました。

 

***ママに必要なもの*********

ベビー馬油西松屋

 これ必要でした!!おっぱいをあげて乳首がいたくなったときに塗るようにしたところ、全くトラブルなし!赤ちゃんが食べても安心な成分なので、塗ったまま授乳できて助かった。

・母乳パッド:マツキヨ

・清浄綿:マツキヨ

・授乳ブラ:アカチャンホンポ

 胸を支える本来の目的より、だだもれの母乳を吸いとるために必要だった。

・産褥ショーツアカチャンホンポ

使い捨てとこちゃんベルト:病院でもらった。産後血だらけでガタガタの腰を支えるのに、あって本当によかった。

・搾乳機 ツイッターで評判のよかった↓をamazonで。私は保管せず捨てるための搾乳だったので、哺乳瓶に接続できないタイプのこれで十分でした。

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

 

 

<結局不要だったもの>

・おむつがにおわない袋:最初は使ってましたが、ふつうのビニール袋で十分な気が。鼻悪いので‥

・母乳冷凍袋:母乳は次々でてくるので別に保管しなくても良いかなと。

・赤ちゃん用の衣類洗剤:一応「さらさ」買ったけど、意味あったのかな…洗濯機のカビのほうが汚い気が(掃除しろという話)

・ガーゼハンカチ:なんとなく買ったけど、なにに使うんだろ?

・ドーナツ枕:真上を向いて寝ることになると吐き戻しが気管に詰まりそう。顔は横向きに寝てたほうが安心なのでタオルを枕にした。

・授乳服: 授乳口とか、赤ちゃんと母親とお互いに授乳が上手になってからじゃないと使いこなせない。前開きのシャツやパーカーがいちばん!

 

てな感じです‥!相当ケチりましたので、たぶん総額3万円とかで収まった気が??