精神科医が意識低く赤ちゃんを育てるブログ

非医師の超転勤族の夫(育休2か月→復帰)と0歳児とモタモタ暮らしています。

退職したら払うお金、もらえるお金~失業保険で食いつなぐなんて、夢のまた夢~

出産を機に一時的な離職を考える女性は多いと思います。

「一度退職して新しい仕事をしようかな」という男性、「一年くらいバイトかけもち医者しようかな」と夢を抱く先生もいると思います。

 

私はちょうど夫の転勤があったため、出産前に退職しなくてはいけませんでした。

 

退職してみて分かったこと。

 

前職の収入の多さに応じて「出ていくお金」は増えますが、「もらえるお金」は頭打ち。

なので、一度退職してしまうと「収入がない」だけではなく、生きてるだけでどんどんお金がでていくんです。

 

退職後、どんなふうにお金に困るのか、書いてみようと思います。

 

本当に本当に大変でした…

特に収入の多い人ほど、「失業保険で食いつなぐ」は非常に危険です。。

 

なお、唯一の良いニュースは「パートしながらでも失業給付はもらえる」ということです。

 

 

 

◎払うお金① 税金:住民税で爆死

所得税は、給料からその都度天引きされているので困らないのですが

退職して大変なことになるのは 住民税 です。

住民税は、「前年の所得」に応じて課されるので、

今無職で収入ゼロでも、払い続けないといけないんです。

けっこうとんでもない額です。

 

◎払うお金② 健康保険:一度扶養に入ってしまったら地獄!?

退職後、

国民健康保険にはいる

・前の職場の保険を任意継続する

・夫の扶養にはいる

という選択肢がありました。

 

国民健康保険は、とにかく高額。とても無理。

任意継続は、もともとの値段と同じなので国保よりはリーズナブル。退職後2年間まで加入できる。

夫の扶養に入ればタダですが‥ここにが!扶養に入った後、パートや失業給付の収入を得ることになると扶養を出て自力で保険料を払わなくてはいけません。そのとき、一度扶養にはいってしまうと任意継続の資格がなくなるので、国民健康保険に入らなくてはいけないんです!めっちゃ高い国民健康保険に。

短期間の「タダ」に目がくらんで扶養に入ってしまうと、その後超高額な国民健康保険を払い続けなくちゃいけないなので、私は失業中も、任意継続の保険料を払い続けました。。無収入なのに。

(扶養を抜けてすぐにフルタイムで復帰すれば、また職場の健康保険に入れるので問題ないですが、パートで復帰して扶養を抜ける場合は、ずっと国民健康保険を払わなくてはいけません

 

◎払うお金③ 年金:失業者は免除されるってホント?

雇用保険受給資格者証ハローワークでもらえる、失業の証拠)があると年金が免除されるという噂を聞いて役所に突撃しましたが、

配偶者に収入がある人は免除されない。払えないなら扶養に入ったらどうですかと言われました(そりゃそうか‥)

 

夫の職場に問い合わせたところ年金と保険はセットなので、年金の扶養にはいると健康保険の扶養にも入らなくてはいけないと。上述のように保険は扶養に入りたくなかったので、諦め、無収入なのに年金も払い続けることに・・・

 

◎もらえるお金:失業給付

失業給付についてはいろんなホームページにまとめてあるので「何年以上働いていれば、何日間お金がもらえる」とかは省略します。

私が、実際もらうまでわからなかったこと、だけ書きます。

 

・パートしながらでも失業給付は受給できます。

雇用保険に加入しない勤務=週20時間未満の勤務」であれば、どんなに収入があっても、失業してる扱いになりますので、パートしながら受給できます。大事なのは勤務時間であって給与ではありません。

 

・もらえるお金は上述の「払うお金」でほぼ消えていきます。

「給料の何割がもらえる」的なものだと思っていましたが、上限があります。20代だと、もともとどれだけ稼いでいようが、月18万くらいが上限です…なので稼いでいる方は、失業給付が「住民税、健康保険、年金」にほぼ消えるなんてこともあり得ます。収入の多い方は「出ていくお金」は増えても「もらえるお金」は増えません。失業給付でしばらく食いつなぐなんて、夢のまた夢。

 

・子供の預け先が必要。

「仕事が見つかればすぐに働ける状態」であることが給付の条件。なので、産後に受給する場合、子供の預け先が決まってなくてはいけません

就職活動中の点数で入れる保育園なんてないし、給料がないのに保育園料なんて払えないのに…。ハローワークの人には「おばあちゃんが預かってくれるとか」と言われましたが転勤族なのでそんな親戚はいません。民間のベビーシッター会社に登録して、いざとなったらそこに預ける、という届け出をして受給ができました。ちなみに保育園料は自治体によりますが前々年度の収入で決まる、なんてこともあるので昔稼いでた方はご注意を…

なお産後8週間は、働いてはいけない期間なので、失業給付受給の条件の一つである「求職活動をしている」を満たさず、お金がもらえません

産後8週間は、完全に無収入なのに、上述の住民税と年金、健康保険の支払いで非常に困窮しました…

 

 

このように、一度離職(非常勤になることを含む)してしまうと大変なことになります。非常勤でバイトすればなんとかなるかなと思っていましたが、予想以上に支払いが過酷でした。

 

私の場合は転勤族で仕方なかったのですが、「出産のついでに一時的に主婦してみたい」っていうのはできれば避けたほうが良いかも、というおはなしでした。